ロードバイクを買うときに気をつけたほうがいいかもしれないアレソレ

ここ何年かでロードバイク乗ってると公言していたら「どれ買えばいいんですか?」とか聞かれることがあって
正直「どうでもええわ、好きなん買えや!」という気持ちでいっぱいなんですが
それを言ったら話しが進まないし、言われたほうも困るかもしれないので一応メモとして残しておこうと思います。

前提

  • 前照灯(ライト)
    • 必須、そもそもないと公道走れません。
  • ベル
    • 必須、同上。
  • ヘルメット
    • 任意。必須じゃないけどロードは簡単にスピード出てしまうのであったほうが安全。必須、法律的にはなくてもOKだと思うが死にたくないなら買うべき。
    • 何万円もする高いやつじゃなくてもOK!探せば安いのもある、デザインがダサいけど。
    • (追記1)スピードでなくても人命に関わるので必須のほうがいんじゃね?と指摘を受けたので任意から必須に変更しました。
  • 自転車保険
    • 任意
    • 最近は入ってないと会社での自転車通勤が認められないとかある、あと基本掛け捨てだが転ばぬ先の杖大事。
  • 自転車防犯登録
    • 義務らしいが罰則規定はないらしい…とりあえず500円くらいだし加入しとけって感じ。

で、結局ロードはどれ買えばいいの?

一番カッコいい/気に入ったやつを買えばいい

だいたいこう返してるんだけど真剣に答えてないと誤解されてしまうことがある。 いや本気なんですよ?

そもそもどれ買えばいいかわからない人って初めてロードに乗るわけでどれがいいとかわからないわけじゃないですか。 だとするとフレームのデザインだとか色だとか形で気に入ったものを選べばいいわけですね、問題は資金との相談だけ。

それはなぜかというと他のパーツのグレードアップは気になったときに買い換えればOKだけどフレームは中々お高いので簡単に買い換えれないというのがあるからです。 どうせパーツ買い替えるレベルになったら立派な沼住人なので自然と2台目自転車買ったりパーツ買い増したりすると思います、やったね!

もっとアドバイスくれよ!

  • 10万以下のロードバイクは信頼性低いのでやめたほうがいい
    • どこのメーカーがいいとかは好みなので割愛、ただ20万〜30万くらいのものが初級者向けとしては(高いけど)ベターな感じ。
    • カーボンがいいか、アルミがいいか、いやいやクロモリが…みたいなのは完全に好みの問題なのでとりあえず考えなくていい。
  • ブレーキはいいものを選んだほうがいい
    • ママチャリからロードに変わって最初にびっくりするのがスピードだと思う、次点でブレーキかな?簡単にスピードが出てしまうのでママチャリと同じ感覚でブレーキするとジャックナイフ(後輪が持ち上がるやつ)してしまう。
    • 何かで読んだがママチャリは止まるためのブレーキ、ロードはスピードを殺すためのブレーキ…だそうです。乗ってみればわかるけど体感的にもわからなくはない感じ。
  • どれ見ても同じに見える
    • イタリア好きならイタリアメーカーのものを買う、青色好きなら青色のロードを選ぶとかそんな感じでOK
    • 予算を多少超過してしまう場合は無理に予算内に納めずに超過した予算分を頑張って貯めたほうがいい、これは実体験から。
  • 自転車ロック
    • 2つあったほうがいい。後輪とフレームをロックするものとかいろいろある。
    • それでも盗まれるときは盗まれる…つらい。

他に何買えばいいの?

  • リアライト
    • 必須じゃないけどある方が安全、反射板にライトをつけたものもあったりとかあるけど車やバイクの視認性を高めて事故にあいにくくした方がいいと思う。
  • 工具類
    • 買った直後はなくても多分困らないけど何かあったときにないと困るので持っておくほうが吉。
    • 携帯型ツール、チューブ、パンク修理キットがあれば最低でもなんとかなるかな。
  • サイクリンググローブ
    • 街中しか走らないし…とか思ってても最低1つあったほうがいい、結構振動きたりして痛かったりする
    • パッドがついてるものほうがGood.デザインにこだわらなければ1000円くらいからある。
  • レーパン
    • お尻が痛いなと思ったら買うのを検討すればいい。最初から買う必要性はない。
    • ただママチャリみたいなショック吸収の機能がないので買ったほうがお尻痛くないし、いいとぼく自身は考えてる。
  • ビンディングペダル
    • 全く最初から買う必要なし。欲しくなってからでOK
    • 雨のときや足が滑って危険な思いはしないものの慣れるまで立ちこけするので街中で走るときに危険が危ない。
  • サイクルジャージ
    • 沼へようこそ!あるといいけど安いものでもないので欲しくなってからで十分。
  • ボトルケージ
    • あると喉が渇いたときに助かるぞい!
  • (追記2)空気入れ
    • ママチャリと違ってロードは乗ってる乗ってないに関わらず頻繁に空気入れることになるので必要。
    • ママチャリ用のやつとは形式が違うので専用のしっかりしたやつを買ったほうがいい。

他にも色々これ足りてねえぞ!とかブコメで指摘されたら必要に応じて追加したりします、多分。

最後に

ロードで走ることは楽しいですが街中で見かける方の多くが非常に交通ルールを無視しています、これは老若男女の別なくです。 特に多いのが信号無視、逆走、無灯火、ながら運転(スマフォ操作しながらや音楽聴きながらなど)の運転です。

これらはロードだからというわけではありませんが、ロードは速度が出やすいということもあり非常に危険です。 交通ルールはきちんと守ってください。 小学生でも知っているようなことを大人であるぼくたちが守れないというのは恥ずべきことだと思います。

自転車は人を殺し得る乗り物なのです。 それがわかってさえいればこれらの違反行為は出来ないと思います。 自転車の利便性のために人に害する、そんなディストピアな世の中にならないことを祈ってます。

この内容がなにかのアドバイスになればいいけど多分そういう人は読まないんだろうなぁ。