2018年に買ってよかったもの

今週のお題「2018年に買ってよかったもの」

厳密には2018年に買ったものだけではない、特に書籍類は買ってから読むまで放置していたケースがあるので不明。 ただ基本的にはログを漁ったので2018年に買ったものリストになっているはず。

順不同、時系列不同。

プロを目指す人のためのRuby入門 言語仕様からテスト駆動開発デバッグ技法まで

以前ブログのエントリでも非常によかったと書いたがやはりこの1年、一番触った言語であり度々「本の○○でこう書いていたのはこういうことだったのか」みたいな気付きや理解をする最初の1歩を手助けしてくれた良書だと思う。 Railsチュートリアルでうまくいかなくて途中で投げ出してしまった人に是非とも読んでほしい1冊であり、今年読み切ってよかった本と言える。

luccafort.hatenablog.com

RubyKaigi 2018 Super Early Birdチケット

人生初の国際的カンファレンスに参加したという意味で思い出深いアイテム。 仙台にいったのも初だったのだけど街そのものがコンパクトだったことやRubyKaigiの時期がグンバツによいシーズンだったこともあって非常に過ごしやすかった。 また行きたい。

Roost

会社で使っている。 首の傾斜が下ではなく正面に近くなるため長時間座りっぱなしなぼくのような職業には非常にありがたい。 会社で使って結構いい感じだったので自宅用に買おうか検討している。

一応持ち運べるぞ!というウリがあるが持ち運ぶことはほぼないと思ってよい、あくまでそういうことも出来るので出張とかあっても大丈夫くらいの気持ちでいたほうがいい。 毎日持ち運んだ結果持ち運ばなくなるということが理解できた。

ユーザーストーリーマッピング

ユーザーストーリーマッピング

ユーザーストーリーマッピング

万人にとって良いとは思わない。 文章そのものや展開の仕方にも冗長なところがある、だがしかしその当時の自分が持つ課題に対する手法として参考になったという、時期と状況が合致したということであげておくべきだと判断した。

5年前なら恐らく響かずそのままスルーしていたと思う、書籍の中身もそうだが自分が求めるものや方向性、課題など諸々の理由で当てはまった結果だと思っている。 ヒアリングが出来ていないということで課題図書として上がった本だが有用だったと思っている、手元に1冊おいておきたい。

luccafort.hatenablog.com

空挺ドラゴンズ

ドラゴン、船と来たら熱いバトル展開……と思っていたらなんかいきなり捕獲した龍を食べだしてなんじゃこりゃ!?という驚きとついつい先が気になる展開でKindle大人買いしたものの1つ。 面白いよ?

さよなら私のクラマー

四月は君の嘘」は無音という雰囲気と情熱を聞かせる漫画だとしたらこっちは青春の一瞬のきらめきと熱量を描きだした漫画。 なにいってんだこいつと思ったそこのあなた、正しいのですが面白いので手にとってください。

Anker PowerLine+2 Lightningケーブル

会社で使ってるライトニングケーブルの端子部分が劣化により回線むき出しになったので購入。 柔軟性という点においては難があるがそもそも会社ではPCかAnkerのPowerPortにつないで充電しているか音源データ転送してるくらいしかしてないので別に問題ない。

からかい上手の高木さん

とりあえず西片殺○、いいたいことは以上です。

ペルソナ5』オリジナル・サウンドトラック

『ペルソナ5』オリジナル・サウンドトラック

『ペルソナ5』オリジナル・サウンドトラック

オシャンティー。 アニメのOP/EDのCDもほしいが売ってないので買えない、困る。

ペンギン・ハイウェイ オリジナル・サウンドトラック

映画のほうもよかったけどサウンドトラックも癒やし感あってよい。 映画のお姉さん最高でしたね。

フィリップス ソニッケアー 替ブラシ ダイヤモンドクリーン ブラシヘッド スタンダードサイズ ブラック

以前までは購入時の付属のものと同じやつを買ってたんだけどこれにしたらめちゃくちゃ歯が綺麗になった、おすすめ。

真・天地無用!魎皇鬼外伝 天地無用!GXP17 簾座編

文句なく面白いのだけど1年に1冊ペースなので前回の内容忘れるし、忘れた頃にしれっと販売していたりするのでめちゃくちゃ困る。 四半期に1冊とは言わんので半年に1冊ペースになってほしい……今年は2冊出たけども。

というかまさか新展開するとか思ってなかったのでめちゃくちゃ続きが気になります、はよ続編。

なんだかよくわからない「お腹の不調」はこの食事で治せる! 世界が認めた低FODMAP(フォドマップ)食事法

これに書いてること守ってれば絶対大丈夫!!!…みたいなことはない。 ないんだけどとりあえず書かれているうちいくつかの食材をあまり食べないようにしてみたところ確かに謎の腹痛が発生する確率が下がった。 なりにくくなっただけでなっていないわけではないので解決はしていないのだけど同じように苦労している人がいたら参考にしてほしい。

Apple Magic Trackpad 2

Apple Magic Trackpad 2 MJ2R2J/A

Apple Magic Trackpad 2 MJ2R2J/A

会社においてるんだけど自宅にもほしい。 あると便利、ないと不便。 でも高い、Apple死ね。

ASUS 9.7インチ タブレット ZenPad 3S

なんやかんやでこのサイズが一番お手頃。 値段もそこまで高くなかったのでだいぶお得だった感がある。 とはいえOSのバージョンが古かったりするので特定の用途でのみ使うという運用(主に漫画ビューワー)での実績である点に注意されたし。

Anker SoundBuds Surge

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B06XXNZ77R/

Bluetoothなイヤフォンでそこそこのお値段、かつ耳にしっかりフィットするのをいくつか試した結果一番コスパがよかった。 ただもう販売していないっぽい。

後継がどうなってるのか少し気になるが期待薄、残念。

コクヨ オフィスチェア ベゼル

実際にはまだ購入しただけで手元には届いていない、なお中古。 購入はオフィスバスターズとかいうオフィス用品の中古販売しているところ。 KOKUYOのBezelシリーズは中古がなかなか見つからなくて苦労する、バロンやアーロンチェアがそこそこの数出ているのはそれだけ買われているからなんだろうけども。

最近腰痛で会社を休んでしまったのでいずれ買おうとは思っていたのだけど我慢の限界が来たっぽいので実費で購入。 座り心地などは過去に試しているため問題なし、夏場のムレが気になるくらいか。

まとめ

以上、基本書籍や漫画が多いのはそういうことです、ご理解ご協力のほどうんたらかんたら。