snobby-fmはじめました。

やったこと

houka-go-projects.github.io

去年末宣言したとおりpodcastやるぞ!という話をしてましたがこの度ようやくiTunes Storeに登録できました 🎉 現在ep0からep.2まで収録しており、今後も継続的にやっていきたいなと思ってます。

わかったこと

podcastの一人語り難しい。 特に話しながら考えていたりするので矛盾する発言をしていても気づきにくかったりするし、自分の考え以上のものが出てこないのでいまいち会話にならずつまらない。 特にアフターショーが難しくてアニメとかゲームの話をしようとするとどうやってもネタバレをどう避けるか?みたいな話しになるのだがそれを考え始めるとクソみたいな感想しか出なくてつらい。

収録現場を用意するのが難しい。 外部の音が入りにくい無音な環境というのが難しい、いまは深夜に周りが寝静まった時間帯くらいに収録しているがそれでもノイズというか外の音が入ってしまう。

トピックの切り替えが下手すぎる。 rebuildfmのmiyagawaさんとかめちゃくちゃ自然に会話を切り替えててすごい。 今後この部分はSE入れるとかで切り替わったよ!というのを明示的にしたい、口頭で「じゃあ次!」とか人類がやるべきことでないと思う。

次やること

podcastやはりクソエモみたいなマネジメントや書評レビューやブログエントリの感想をひたすら喋っててもあんまり楽しくないし面白くないのでは?と思っているのでTechな話を最低でも3割くらいは喋れるようにしていきたい。

まとめ:

ゲスト収録してみたいと思いつつも準備とかが大変そうで自分のモチベーションが保てなさそうという問題をどうにかしたい。 どうでもいい情報ですがartwork画像はぱくたそから良さげな画像を使わせてもらってます、感謝。