弊社Tomarubaのオフィスが移転しました

感想

町家オフィスになってドチャクソエモ散らかしていてよい。 基本的には大満足なんだけども、いま感じているだけでこれ大変なことになりそうだなーっていうのもある。 総じて以前のオフィスよりは断然良くなったので以前のほうがいいとは全く思わない。

良くなった点

  • 通勤がめちゃくちゃ快適になった
    • 晴天時は自転車通勤なのだが通勤時間が10分くらい早くなった
    • 雨天時は電車通勤なのだが通勤時間がうまくいけば半分以下になった
  • オフィス前に駐輪スペースが出来て安心して停められるようになった
    • 以前は駐車場を借りてもらっていた……が少し遠回りしないといけないので少し面倒だった
    • 駐輪場ではなく駐車場なので屋根がなくて雨ざらしや炎天下に放置されていたので夏場や梅雨どきが地獄だった
      • いまは屋根があるので最高
  • 銀行まで15分くらいでいける
    • 以前のオフィスだとプラス15分くらいかかっていたので気軽にいけるようになったのはデカい
  • 繁華街に近くなった
    • 自転車が置けるならご飯の選択肢が増えた
      • 駐輪場ないと即撤去されるので大変ダルい
      • 歩いていくには少し距離があるので難しい
  • オフィスの内装がドチャクソエモい
    • 普通に自慢できる
    • なんならそのうち少人数での勉強会とかに使えそう
  • キッチンが広くなった
    • 以前はめちゃくちゃ狭かった
  • トイレが増えた
    • 以前は1フロアに1トイレだった、それもめちゃくちゃ狭い
    • 1階と2階にそれぞれある、めちゃくちゃ広々していて最高
  • 坪庭(坪というにはかなり広い)がある
    • 縁側もあるので春秋にはそこで気分転換にコード書くとかしたい
  • 会議スペースと執務スペースが別れた
    • 以前は会議スペースと執務スペースがシームレスだったので結構集中力が阻害されることがあった
  • 何故か蔵がある
    • お説教部屋になる予定(嘘)
  • 玄関が広くなったので出勤時に混み合う感じが消え去った
  • 執務スペースはそこそこ涼しい
    • 湿度がない前提、かつ風があるとという条件はあるが朝方は割と窓あけてるだけでそこそこ涼しい
  • 夜になるとエモさがあがる
    • 玄関の採光が暗めなので行灯がおいてあるのでエモさがめちゃ上がる
      • 帰るときにテンションが上がるという謎現象が発生

悪くなった点

  • 天井が低い
    • 頭をぶつけている人が続出している、かなり痛そう
    • 町家なので天井が低い
      • 照明なども天井が近すぎて明るすぎるなどの問題が出た
      • 現代家屋の素晴らしさを感じる
  • 虫(蚊)が多い
    • 坪庭があるので仕方ない
  • 掃除が大変
    • 坪庭がある(ry
      • 坪庭そのものの掃除もしないといけないので大変
    • 単純に2階層あるのでいままでの掃除の倍以上大変になってる気がする
  • 用事があるときに1階から2階に呼びかける、あるいはその逆のとき面倒
    • slack callしたい
  • 執務スペースの照明が暗い
    • HHKBの墨を使ってるので刻印が見えないことがあり、タイプミスしたときにちょっと困る
  • ごはん処が少ない
    • 以前も少なかったがもっと少なくなった印象
    • スーパーやコンビニ、薬局などは近くなったので住居として考えると便利そう
    • 14時くらいにお昼を食べることが多いのだがそうするとだいたいのお店が閉まってる
  • 五条大橋からオフィスまでの道に観光客がいっぱい
    • オフィス事情関係ないがバス停や中国人向け観光バスを止める場所があるため路上いっぱいに広がられて大変迷惑。
    • とはいえ以前よりは断然マシ
  • 来客時に2階から1階に降りるのが面倒
    • 正直仕方ない
  • 階段が急勾配
    • 以前のオフィスも急勾配だったがそれよりも勾配があがってる……が距離は短くなったので痛し痒し
  • 夜中の鴨川は危険
    • 梅雨〜夏にかけては虫が大量発生するので大変鬱陶しい
    • 冬は暗すぎて危ない
  • 美味しいコーヒーショップが遠い
    • 以前はスターバックスとシガコーヒーというところでたまにコーヒー買ってた
    • 気分を変えてMTGみたいなときに使っていたのでまた再開拓するか、蔵でやるかになりそう
      • 蔵は夏場死にそう、主に湿度と温度の問題で。あとWifi届かないんじゃね?という気持ちがある。
  • 季節の寒暖差で死にそう
    • まだこれから体験するのでわからないが夏暑く、冬寒いみたいなことになりそう
    • 以前のオフィスもエアコンの配置が鬼悪くてエアコンの送風位置によって寒暖差が激しかったのでそれよりマシなら許せる

オフィスの写真や外観など

新オフィスのミーティングスペースがめっちゃイケてる。

新オフィス、何故か蔵があります。

ファンが回って空気を循環してくれてるんだけど写真だとわからなくなってた、ウケる。

町家の階段、急だし狭いのでものを運ぶのが大変。現代家屋はその辺きちんと設計されてるんだなってつくづく思う。

待ち人来たらず。

町家オフィス、完全に旅館という風情。

さいごに

もし知り合いで遊びに行きたいんだけど?という人がいたらぼくに声かけてください。 OK出るかわからんのですが多分大丈夫だと思うのでCTOやCEOに相談してみます。

祇園祭山鉾巡行、いままで人多すぎる&平日なので行けなかったがそこそこ近くなったのでワンチャンいけるのでは?という気持ちがある(人多すぎて道が通れないという罠がありそう)