RubyKaigi2019 Day1

すしTシャツで参戦した。 パーカー着ていたのもあってかあまり話題にならなかった…そういえば似たような方向性でSAKEという鮭Tシャツ着ていたかたがいたので是非ともぼくと握手しましょう。

day1はこれで参加になります、ご査収ください。#rubykaigi

いただきます!

ついた!

Instagram post by るっかふぉーと • Apr 18, 2019 at 12:28am UTC

超近い、最高。#rubykaigi

Matzのキーノートをめちゃくちゃ近くで聞けた。去年に引き続き前のほう、それもど真ん中あたりは結構空いているのでオススメ。 Railsエンジニア諸氏、バックエンド職なので後衛でないと心理的安全性確保できないのか後ろから埋まっていくのでコンサートとかだとSS席みたいな扱いのところが空いていて最高。 (でも英語字幕はど真ん中からだと見にくかった)

めっちゃ並んでるwww

マネーフォワードさんにお邪魔したらTシャツもらえた!これで着ていく服がない問題に終止符がうたれたぞ!rubykaigiパーカーとも相性いいのが最の高ですね!なおブースは5階の奥にあるので忘れずに来てくれよな!#rubykaigi

お昼に「せっかくだから屋台で飯くおうぜ!」という話になり、お弁当を配っているのは認識していたがガン無視して屋台に向かった。 ところがめちゃくちゃ混んでいる&初日でスタッフのかたや屋台のかたもオペレーション慣れしていない、みたいな自体があり食べるまでに結構時間がかかった。 「2日目以降からは慣れたり、外国人エンジニアへの説明が省略できるので早くなると思います」とは運営スタッフさんの言、なるおほど〜って聞いてた。あと会社名がMedPeerさんだった、お疲れ様です。

ちなみに食べたのは五島うどんで、博多来てから今朝食べたパンを除けばうどんしか食ってねえ!!!!!

昼食食べたんですがめちゃくちゃ風がきつくてさっさと食べて展示ブースに移動。 Kyotorbでいつもお世話になってるマネーフォワードさんにお邪魔したらTシャツくれるって聞いたのでもらってきた。これでRubyKaigiのパーカー羽織ったら多分マネーフォワードさんの社員に偽装できる、やったぜ!!!

もしかしたらいるかなー?とHKDnetさんがいるか期待したがいなかったのでそのままセッションの時間になったのもあり撤収。

パネルウケる

すくらっぷぼっくす

その後40分休憩のときにコーヒー飲もうとしたらめちゃくちゃ人が並んでいたため早々に諦め、ハッカースペースと題された場所にお邪魔した。 Nota.incさんが提供する畳スペースで作業しているひとや充電しているひとがちらほら。 パネルウケる〜って思って写真撮ろうとしたら「sorry, please take a picture?」って外国人エンジニアのかたに聞かれたので「OK!」って答えたけど「Sure!」のほうが良かったなーって今更気づいた。 英語力足らなすぎて厳しい。

リンクアンドモチベーションさん、あざーっす!

松江と福岡は集めたぞ!

その後、赤坂の有名店に作ってもらったらしい練りきりとMisocaさんのステッカー帳をもらった。 練りきりうまいが煎茶飲む前にもらえばよかったと少し後悔。

なにこれすげー!

ようやく九州きて初ラーメンじゃ!

#rubykaigi が商店街ハイジャックしてる!!!

カッコ良すぎた

その後公式主催のアフターパーティーに初参加(前回は存在を知らず&定員オーバーで参加してなかった)した。

商店街を貸し切りました!って聞いていたので「え?商店街って貸し切れるもんなの???」って思ってたんだけど想像以上に頭悪い(褒めてる)アフターパーティーでめちゃくちゃ楽しかった。 あとSAKE SPONSORブースのところがシャレオツでめっちゃ良かったが治安が悪くなりそうだったので早々に退散した。 お酒飲めたら楽しいんだろうな!って思ったけどね。

OpenAPI3のセッションのスピーカーのかたを捕まえて「Swagger使ってんですがこういうので困ってんですよー」って相談したり、dwango勢に混ざって話し聞いたり、Pixiv社のかたと一緒にクックパッドのコードドリル問いたり(全然わからんかった)して割と懇親できて楽しかったんですが腰が痛くなってきたので早めに帰ろうとしたら知り合いを見つけ、少し話し始めたらKyotorbのメンバーを発見し……と気づいたら終了時間超えてました。

そういえばこのアフターパーティーでようやく博多に来てラーメン食べれた。 豚骨にしてはあっさり目の味で飽きずに食べれる感じが良かった(The豚骨!みたいなのが少し苦手)

そのあとホテルに戻って溜まっていたコードレビュー依頼を対応していまにいたるみたいな感じです。

キモい

やはり #rubykaigi のノベルティー豪華すぎる問題。マネーフォワードのTシャツに今回のrubykaigiのパーカー羽織ったら完全になり済ませるやつですよ。

1人3種類/dayだって聞いたので厳選したんですが会社に怒られそうなやつばかりになってしまった。

明日のセッションも楽しみですが一番の楽しみはSpeeeさん主催のRubyKaigi 2019 コード懇親会ですね。 まだまだRuby歴が浅いのでいろいろ学んで京都に持ち帰るぞ!!!って気持ちです。